沿革

年表

 1953年、カナダのケベック・カリタス修道女会は、戦後日本の社会的緊急課題であった学校教育の充実に応えるため、リタ・デシャエンヌ、ローズ・アンナ・バイヤルジョン、グロリア・ボリューの3人のシスターを派遣しました。

 1960年、来日から7年、シスターたちの言葉の壁を乗り越えた献身的な働きによって学校法人カリタス学園が設立され、シスターリタ・デシャエンヌが初代理事長に就任しました。そして翌1961年、現在の川崎市多摩区中野島に初めてのカトリック学校、カリタス女子中学高等学校が誕生しました。真新しい校舎で中学生207名、高校生157名による第1回入学式が行われ、カリタス学園は輝かしいスタートを切りました。 

 その後、1962年にカリタス幼稚園、1963年にカリタス小学校がそれぞれ開設され、1964年には、現在のカリタス女子短期大学の前身であるカリタス女子高等学校専攻科が設置されましたが、1966年、カリタス女子短期大学(英語科)が開設されたのと同時に専攻科は発展解消し、カリタス学園は幼稚園から短期大学までの総合学園としての姿が整いました。そして短期大学は1981年、キャンパスを横浜市緑区(現、青葉区)あざみ野に移転するとともに、1983年には仏語科を増設しました。カリタス学園が当初から掲げてきた英・仏2つの外国語教育は、幼稚園から短期大学までの一貫教育として体系づけられました。

 1985年、カリタス学園は創立25周年を迎え、その記念事業として中学高等学校の新体育館が落成しました。1988年、小学校では新しい教育をめざして「総合教育活動」の研究が始まりました。

 そして創立30周年を迎えた1990年、その記念事業である小学校のオープンスクール型新校舎が落成し、中学高等学校の新図書室と屋内プールも完成しました。さらに、この年12月には、カリタス修道女会にとって最も記念すべきことがありました。それは会の創立者、マルグリット・デュービルが教皇ヨハネパウロ二世によって、聖人に列せられたことです。カナダはもとより、日本においても盛大な記念ミサが行われました。

 さて、1993年、中学高等学校では個性豊かな教育を行うため、教育課程の大幅な改訂を行い、短期大学では開学30年を迎えた1995年4月、国際化・情報化時代にふさわしい大学教育をめざしてこれまでの英語科・仏語科を統合して、言語文化学科〈英語・英語圏文化専攻、仏語・仏語圏文化専攻、コミュニケーション文化専攻〉1学科3専攻が誕生しました。90年代は施設設備の充実と、教育内容の改革に重点がおかれました。

 1999年10月、学園ではこうしたこれまでの歩みを点検評価するため、1年後の創立40周年に向けて「カリタス年」を設定し、「21世紀に生きる福音的学園をめざして」をテーマに教育理念の再構築を図りました。折しも11月には、「総合教育活動」研究10年を迎えた小学校でその公開授業と全国大会が行われました。

 2000年、「カリタス年」はクロージングデイを迎えましたが、その大きな第一歩としてこの大聖年に中学高等学校校舎の建替え計画に入り、翌2001年、中学高等学校の新校舎建設に向けたプロジェクトがスタートしました。その後、再構築された教育理念の具現化にふさわしい新校舎が設計され、《校舎でカリタスの教育を語る》をコンセプトに、2006年3月、「聖堂・校舎棟」が、そして、2007年3月「法人・講堂棟」が完成しました。

 2010年、カリタス学園創立50周年を迎えました。「今こそ関わりを大切にした学園づくりを-ともに祈り、学び、仕えあう-」をテーマに、10月16日に中野島キャンパスにおいて記念式典・祝賀会を開催しました。また、11月14日には、学園、後援会、同窓会、賛助会などカリタス・ファミリーが一体となって絆を確かめ合う祭り「Kermesse Caritas」が行われ、次の半世紀に向かって学園の新しいスタートを切りました。カリタス学園は、学園創立から貴重な遺産である建学の精神と教育理念のもとに、常に時代の変化に対応しながら幼稚園・小学校・中学高等学校・短期大学のそれぞれが真摯な姿勢で教育に取り組んでいます。

 カリタス学園は、学園創設から50年、揺るぎない教育理念のもとに、常に時代の変化に対応しながら幼稚園・小学校・中学高等学校・短期大学のそれぞれが真摯な姿勢で教育に取り組んでいます。